ZULU CHANT

* Addicted To The Island *



トリニの風、ジャスコまで。

♪Party Hot Hot Hot...♪

昨日の夜、地元のイオンの水着売り場(?)で流れてたBGM。
ちょうど帰ろうとしたとき、聴き慣れたカリプソのリズムに耳を疑い、足を止めました。
なかなかやるやん、イオン○○店(笑)

ってゆーか、今気づいたけど、私のケータイ、カリプソって打ったらCalypsoって変換できるで!!
なかなかやるやん、F700i☆^^

やっと

愛するトリニのホストファミリーに、手紙と写真を送りました。
郵便局へ行って、「国際郵便お願いします」と封筒を渡しました。
すると、郵便局のお姉さんが尋ねました。
「あの~これは国はどちらでしょうか?」

お姉さん!こっちはあなたの無知を予想して、前もって大きく書いて、さらに下線まで引っ張ってるんだから、ちゃんと見てちょ!!
エアメール


この後、その下線を指でなぞりながら、
aya「ですから、トリニダード、アンド、トバゴです!」
お姉さん「し、失礼いたしました。」(しかしまだ「本当にそんな国があるのか」という不安げな表情)
という会話がなされたのは、想像に難くないだろう(苦笑)
(ごめんね、お姉さん^^;)

続きを読む »

First Experience

♪This is my first experience of the carnival...♪
at PhaseⅡ panyard

続きを読む »

I miss Trini

帰国後「逆カルチャーショック」で、ひきこもっていたayaです。
食べ物がおいしく感じられない。
彼氏に会いたいと思わない。
何を着ていいのかわからない。
テレビや新聞を見てもおもしろくない。
ちなみに、量は少ないものの食べてるし、彼氏にも会ったし、服も着てるのでご安心を(笑)

周りは「たった一ヶ月」と思うだろう。
でも、私にとっては、これまで22年間生きてきて、こんなにいとおしい一ヶ月は他にない。
初めて心底crazyになれた一ヶ月。
私の中の波長は、トリニの発する波長と溶け合ってしまった。

それでも、だんだんカーニバルの魔法がとけちゃいそうで、
それが嫌で、ここ数日の間、家族以外の人と接することなく
soca(トリニのノリノリ&アゲアゲな歌謡曲)ばかり聴いて、
トリニの写真やビデオを眺めて過ごしてました。
(暗いんだか明るいんだか、落ち込んでるのか楽しんでるのか…^^;)

でもね、4月になったら、きっと気持ちが変わると思う。
社会人になるから。
新しい仕事、新しく出会う人の名前と顔を覚えることに夢中になって、
きっと心は紛れるはず。
トリニに行って、「やっぱ夏が最高!」と思ったけど、
これまでの私が一番好きだった季節は春。
重たい荷物を古い年度に置いて、新しい出逢いに心躍る季節。
卒業式を終えて、新しい服や靴や鞄を買って、会社に通うようになって…
きっと、急性トリニ中毒は一旦治まるでしょう。

五月病と併発して「トリニに帰りたいよ~」ってなるかもしれないけど、
それは仕方ないし、今の感傷的な気持ちとは異質な気持ちだと思うから、きっと大丈夫。

ということで、つかの間の「逆ホームシック」を楽しむことにします。
家族や彼氏には申し訳ないけどね。
今は思う存分吐き出させてください。
!!!

ただいま!!!

昨夜、帰国しました。
帰ってきちゃったよ~
早くも次のトリニ行きが待ち遠しくて仕方ありません。
トリニに行くという夢が叶った私は、今までの私じゃなくなりました。
魔法にかかっているような気分です。
帰ってきたことを実感することから逃げています。
トリニは私にとって、一度行くと中毒になってしまう魅惑の国でした。
パンの上達のために一人乗り込んだトリニだったけど、
パンだけじゃなくて、カーニバルシーズンのあの国を構成する、音楽と人々の生活全てが、私にとって天国でした。
ホストファミリーのみんな、近所に住んでいる友達…
お世話になった人、知り合った人みんなが恋しいです。
一生住みたいとは言わないまでも、毎年訪れたいと心から思います。

ところで、みなさんに謝らなくちゃいけないことがあります。
トリニで過ごした日々のことは、ブログに公開できないことがほとんどです。
ほぼ日手帳に書いてた日記を読み返してみると、「家族や友達とここでこんな話をした」みたいなプライベートな内容がほとんどなんです。
かといって、行く前に応援してくださったみなさんに、何も報告しないのも申し訳ないので、
公にできる内容をピックアップして、これからの日々の日記に織り交ぜていきたいと思います。

We won !

ima Canada no hotel ni imasu.
Trinidad kara Canada made no hikouki no naka de goukyuu shite shimatte flight attendant sann ni sugoku shinnpai wo kakete shimaimashita.
Trinidad no kazoku to tomodachi ga koishikute koishikute mune ga harisakesoudesu.
ichibann owakare no aisatsu wo shitakattanoni dekinakatta hito ga ite, shikamo sono hito no dennwa banngou wo nakushiteshimatte totemo tsuraidesu.
mata, nihonn ni tsuitara tappuri koushinn surunode mattetene!
Aya

ENJOY

みなさん、お久しぶりです。

この一週間、パノラマ(パンのコンテスト)のシングルパンバンドのセミファイナルがあったり、ソカパーティー(野外ライブみたいなやつ)に行ったりで、連日朝帰りだったんです。

私は田舎に住んでいるので、街に行って帰ってくるだけでもちょっと疲れます。

こっちの生活にはすっかり慣れました。
おとといは家族と街に行ってキャミソールとショートパンツを買いました。
家族とはだいぶ打ち解けて、毎日子供たちと仲良くじゃれたりしています(笑)

パンヤード(練習場)での練習は、かなりエンジョイできるようになりました。
でも、せっかく一曲通して弾けるようになったのに、翌日パンヤードに行くとアレンジが変わってたりするから、油断はできません★

家にステイしている日本人が増えて、最初の頃より忙しい毎日です。

もうトリニ滞在も、折り返し地点です。
帰りたくないよ~(笑)
どうも私は、こちらの風土と相性がいいみたいです♪
まぁ、就職決まってるから帰らなきゃいけないけどね(苦笑)

| HOME | NEXT »

« | 2017/07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2Ad

